139: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:00:24 ID:OVf
正統派刀剣男士って誰だろう
個人的には太郎太刀だと思ってる
個人的には太郎太刀だと思ってる
140: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:01:10 ID:naC
>>139
ふと顔が浮かんだのは宗三
ふと顔が浮かんだのは宗三
142: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:02:05 ID:uhc
>>139
何をもって正統派とするかによるんじゃないか?
自分はたぬ、蜻蛉さんあたりを思い浮かべた
何をもって正統派とするかによるんじゃないか?
自分はたぬ、蜻蛉さんあたりを思い浮かべた
143: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:02:31 ID:vQC
>>139
太郎さんもそうだと思うけど蜻蛉さんもいいと思ったぞ
太郎さんもそうだと思うけど蜻蛉さんもいいと思ったぞ
144: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:02:40 ID:i4V
>>139
元の刀まんまの付喪神と考えるとかっこよくてつよい兼さん
元の刀まんまの付喪神と考えるとかっこよくてつよい兼さん
145: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:04:45 ID:sNq
>>139
正統派の定義を教えてください
俺たちは刀なんだから~の台詞が浮かんだから同田貫かな
正統派の定義を教えてください
俺たちは刀なんだから~の台詞が浮かんだから同田貫かな
147: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:13:04 ID:OVf
>>145
ごめんあんまり深く考えてなかった……
「刀種関係なく刀っぽいキャラクター」くらいに思ってたかも
ごめんあんまり深く考えてなかった……
「刀種関係なく刀っぽいキャラクター」くらいに思ってたかも
148: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:15:48 ID:rLn
>>147
「刀剣」であることに対して「正統派」な男士か
そう考えるとやっぱ太郎、同田貫、御手杵とかそこらへんかな
「刀剣」であることに対して「正統派」な男士か
そう考えるとやっぱ太郎、同田貫、御手杵とかそこらへんかな
152: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:21:52 ID:sNq
>>147
何か言い回しきつく見えたのならすまん
改めて考えたらやっぱり同田貫だったわ
何か言い回しきつく見えたのならすまん
改めて考えたらやっぱり同田貫だったわ
155: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:25:20 ID:Omm
>>147
人間っぽくない神様っぽいって意味かな
正統派って言われると私は打刀や太刀を思い浮かべてしまう
人間っぽくない神様っぽいって意味かな
正統派って言われると私は打刀や太刀を思い浮かべてしまう
153: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:23:01 ID:h8K
>>139
自分を武器(=人に使われる道具)とみなし
人間味が薄いというか神様ぽさが強い兄者が刀剣男士らしいなと思う
自分を武器(=人に使われる道具)とみなし
人間味が薄いというか神様ぽさが強い兄者が刀剣男士らしいなと思う
146: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:09:00 ID:c71
つまりお前たちが思う正統派とはなにかの考察を述べよってことか?
カ
「美術品としても扱われる武器」としカての気位が高いやつらだな
カ カ
カ
「美術品としても扱われる武器」としカての気位が高いやつらだな
カ カ
159: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:28:24 ID:ksT
なんとなく刀ごとに
刀 → 戦で使うための武器
刀 → 鑑賞の美術品
刀 → 奉納された神具
って、感じの意識の偏りがありそう
刀 → 戦で使うための武器
刀 → 鑑賞の美術品
刀 → 奉納された神具
って、感じの意識の偏りがありそう
164: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:36:33 ID:Xg9
>>159
江雪さんと数珠さんの決定的な違いって
根幹が戦国の僧侶(武人であり外交官。結局誰も救われないのを知っている)
鎌倉新仏教の僧侶(ゴリゴリの宗教家。とにかく世の中を変えたい。人は救われるという確固たる信念)
という辺りかね
江雪さんと数珠さんの決定的な違いって
根幹が戦国の僧侶(武人であり外交官。結局誰も救われないのを知っている)
鎌倉新仏教の僧侶(ゴリゴリの宗教家。とにかく世の中を変えたい。人は救われるという確固たる信念)
という辺りかね
165: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:39:46 ID:sNq
>>164
外交官の言葉に江雪の前の主みを感じてワイ大歓喜
似てるけど違うよなこの二人
169: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:44:37 ID:OW1
外交官の言葉に江雪の前の主みを感じてワイ大歓喜
似てるけど違うよなこの二人
>>164
二人とも僧侶としての優しさとか慈愛のようなものがあるけど
世の中に対して諦めたような悲しみがある江雪さんと嘆きつつも進んでいくって感じの数珠さまの違いはそれか
二人とも僧侶としての優しさとか慈愛のようなものがあるけど
世の中に対して諦めたような悲しみがある江雪さんと嘆きつつも進んでいくって感じの数珠さまの違いはそれか
171: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)00:51:42 ID:TTA
>>164
救われる側(江雪)と救う側(数珠丸)だと思った
救われる側(江雪)と救う側(数珠丸)だと思った
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1477399116/
真っ先にたぬきと兼さんを思い浮かべた
コメント
コメント一覧 (16)
刀っぽい≒人ではないという意味なら太郎太刀で
人の為の道具の付喪神という意味なら目的を持って作られて使われて
今もそれが強固なアイデンティティの源氏兄弟か
しかし正統派と聞いてパッと思い浮かんだのは初期刀じゃった…
刀意識強い男士すき
獅子王とかも、活躍するからいっぱい使ってくれよ!みたいな。
ところでたぬきが「俺たち」と発言してるのって
同田貫の集合体だからなんだね
例えば銃なら本体と弾が別途で必要だし、弓矢も鏃は消耗品だから、刃物系は1つ1つが完全に独立した存在に感じる。自分を扱う両手があれば良いって感じの揺るがなさ
武士・武人寄り→蜻蛉切・薬研・歌仙・光忠・岩融
美術品寄り→三日月・鶯丸・信濃・はっち
人外寄り→太郎・小狐丸・物吉
上のバランスが取れてる→鶴丸・源氏兄弟
なんとなくこんな感じに思った。異論は認める
唾つけときゃ治るって言う台詞とか、正月にだらけたりとか。
まあ他の子に比べたら刀寄りだと思うけど。
刀な性格→ばみ(なんか無機質な感じが…)。
刀の神様っぽい→たろさ(存在が神々しい)。
あとは推し補正入ってるかもしれんが加州とかも地味に刀意識強いよな
手入れの時も「手当」じゃなくて「修理」って言うし
唾つけときゃ治るこセリフは、タヌキの漢らしさアピールだよ。正月のは多分、休戦中くらいは羽伸ばしたいと言う事だよ。
わかる
お洒落なのも主に刀として大事にされたいって反映だしね
実践用なのか観賞用なのか奉納刀なのか
蜻蛉切、前田、平野とか。
付喪神→三日月、兄者
がパッと浮かんだなー
そういう解釈もあるのねー眼から鱗だわ( ´∀`)
個人的に唾なんかつけたら本体錆びるだろうし、唾つけるって発想も人の見よう見真似でやってんのかなーとか思ってたりする。
こう刀の本分は忘れてないけど大倶利伽羅くんみたいに危なっかしくない、安心して戦場を任せられるところが好きです。
地元の刀なので特にな!!
コメントする