901: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:16:14 ID:uGq
ちょっと質問したいんですけどいいですか?
友人に刀ブームのサブカルチャーへの影響ってどんなのがある?
って聞かれたんですけど上手く答えられなかったんですけど
適当でもいいので何かいい答えってありますか?
友人に刀ブームのサブカルチャーへの影響ってどんなのがある?
って聞かれたんですけど上手く答えられなかったんですけど
適当でもいいので何かいい答えってありますか?
902: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:19:22 ID:GTt
>>901
刀自体がサブカルじゃないの?
よくわからんな
刀自体がサブカルじゃないの?
よくわからんな
903: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:21:56 ID:uGq
>>902
海外の方なのもあるんですけど確かに抽象的ですよね。
刀剣流行語に入ったからあるんじゃない?とはいったんですけどね
多分聞きたいのは今後的な話なのかな?
海外の方なのもあるんですけど確かに抽象的ですよね。
刀剣流行語に入ったからあるんじゃない?とはいったんですけどね
多分聞きたいのは今後的な話なのかな?
904: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:22:02 ID:6uF
>>901
刀ブーム→サブカルチャーではなく
サブカルチャー(とうらぶ)→刀ブームでは?
昔の歴史みたいに刀剣もおじさん趣味的な扱いだったけど
若い女性からの注目が上がると「影響」っていう現象扱いされるね
具体例だと刀剣展示の博物館・美術館の来訪者が増える
合わせて観光での経済的影響とか刀剣・関連書籍の購入者が増える
かな
刀ブーム→サブカルチャーではなく
サブカルチャー(とうらぶ)→刀ブームでは?
昔の歴史みたいに刀剣もおじさん趣味的な扱いだったけど
若い女性からの注目が上がると「影響」っていう現象扱いされるね
具体例だと刀剣展示の博物館・美術館の来訪者が増える
合わせて観光での経済的影響とか刀剣・関連書籍の購入者が増える
かな
905: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:22:07 ID:qmg
>>901
逆じゃないの?
「刀剣乱舞」というサブカルチャーによって
多少、刀ブームが起きてると思ってた
とうらぶをサブカルチャーと定義すると
怒る人は怒るだろうけど
逆じゃないの?
「刀剣乱舞」というサブカルチャーによって
多少、刀ブームが起きてると思ってた
とうらぶをサブカルチャーと定義すると
怒る人は怒るだろうけど
906: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:24:50 ID:sMu
>>905
根本は18禁サイトのゲームなのに怒る人おるんか……こわっ
根本は18禁サイトのゲームなのに怒る人おるんか……こわっ
912: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:30:51 ID:uGq
>>909-911
ありでしたーとりあえず私もよくわからないのでそのまま伝えてみますねー
ありでしたーとりあえず私もよくわからないのでそのまま伝えてみますねー
909: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:25:18 ID:ogL
サブカル(刀剣乱舞)→刀剣ブームは自明の理としてそのうえで
刀剣ブームからサブカルへのフィードバックはあるかって話じゃないんか
刀剣ブームからサブカルへのフィードバックはあるかって話じゃないんか
910: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:27:18 ID:GTt
>>909
2.5とかの話?
ループしそうw
2.5とかの話?
ループしそうw
911: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:30:12 ID:coP
刀剣乱舞が多少なりとも刀剣ブームをより盛り上げ(もしくは再復帰)させて
メインカルチャーに影響を出したっていうのはわかるが
サブカルに影響って言われるとハァ?って感じたのはわいだけか?
メインカルチャーに影響を出したっていうのはわかるが
サブカルに影響って言われるとハァ?って感じたのはわいだけか?
913: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:30:52 ID:g7P
すでに一般人の視界に入るようなことも
いい意味でも悪い意味でも話題になることあったし今まで通りじゃない?
アニメ化があったとはいえ流行語大賞にノミネートしたのって今更って感じするし
いい意味でも悪い意味でも話題になることあったし今まで通りじゃない?
アニメ化があったとはいえ流行語大賞にノミネートしたのって今更って感じするし
914: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:36:25 ID:sMu
刀剣界への影響ならあれかな
蛍を始め写しの制作、お蕎麦所蔵元の刀の補修のクラウドファンディング
刀を積極的に見せようとする博物館・美術館の動きとか
蛍を始め写しの制作、お蕎麦所蔵元の刀の補修のクラウドファンディング
刀を積極的に見せようとする博物館・美術館の動きとか
920: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)22:55:42 ID:M2P
刀剣乱舞をサブカル的にみると
・明確なキャラクター性、ストーリーがない
・メディアミックス展開
・メインターゲットではなかった女性層をブラゲに取り込むことに成功
あたりがオタコンテンツの成功例としては他とちょっと異質な感じする
特にストーリーがないってのは個人的にだいぶびっくりした
今後は本編安くあげてメディアミックスで稼ぐようなコンテンツも増えるかもしれんね
成功率低そうだけどな
・明確なキャラクター性、ストーリーがない
・メディアミックス展開
・メインターゲットではなかった女性層をブラゲに取り込むことに成功
あたりがオタコンテンツの成功例としては他とちょっと異質な感じする
特にストーリーがないってのは個人的にだいぶびっくりした
今後は本編安くあげてメディアミックスで稼ぐようなコンテンツも増えるかもしれんね
成功率低そうだけどな
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1512456682/
コメント
コメント一覧 (16)
人間て基本的に自分が最初に知った・触れた情報が基本になるから
で、サブカルにも興味があるから刀ブームならそういう漫画アニメやゲームがその内来る?って発想に至ったのでは
そんな人にサブカル先行だよって教えたらどういう反応するだろうかね
特に分かりやすいのは蛍丸やソハヤのCFかな
記事のイラストで足利市の経済効果も思い出したけど「(リアル)刀剣界隈への影響」と言うとCFの方が例としてはより当てはまる気がする
おかげで刀鍛冶や研ぎ師の人への仕事の依頼が増えて、そっち方面でも思わぬ収入になったり、引退考えてた人がもうちょっと頑張ろうと引退伸ばしてくれたりとかあったそうだ
博物館美術館も人が来るものを展示したいだろうし
ゲーム内情報だけでも国宝だ重美だって知識は付くわけだし
直接的な所蔵・展示場所だけじゃなくて、そこに行くために交通機関や高速とか使うだろうし、遠方なら宿泊施設も使うかもしれない
不景気で個人消費が落ち込む中、日本全国飛び回って刀を見に行く人が増えた、クラウドファンディングや写し制作とかが増えたっていうのはリアルへの影響だろうね
・名のある刀剣類の写しが新たに多数作成された
・公開される予定は全くなかっただろう個人所蔵のものが多数公開された
・美術館博物館神社仏閣で特別展示やら何やらが増加
→来訪者増加により管理に回せる資金が出来て刀剣に限らず収蔵品の保存保管品質が向上
→研師刀鍛冶その他関連業に依頼が入るようになって技術の維持が成された
大雑把にこの辺りかね
蛍丸写しのCFでとんでもない額集まったのが「刀剣ブーム」に実体を与えた感ある
これだけの金が動く=興味を持ってる人がいるってのがリアルに表に出て来たから
コラボしよう展示しようとした際に上からOK出やすくなったんだろなと思うわ
そうでなけりゃゲームとコラボなんてと最初の段階で流された所も多かったんじゃなかろうか
(ブームが終わり始めてるのに気付かず)前回これだけ儲かったから今回も同じくらい・力入れた今回はもっと儲かる!とかね…
前までひっそりやってたものが突然のブームで爆発的に動員数や儲けが増えると、衰退した時の反動が(衰退に気付かず運営費を掛けるので)ブーム前より酷い事になりやすい
でも青江レベルの人気が追加実装キャラで出るのって難しいし元々の観光地としての魅力自体もある程度無いと駄目だし
ゲームに実装されれば一気に人が押し寄せ万事解決ってわけじゃないのにね
CFであっという間に1000万とか集金できるのは事実だし
関係各所は今のうちに保管とか修繕費を集めとけばいいんじゃね
滅多に見られない個人蔵の刀の展示もブームとしてすごいと思う
それに燭台切は展示されずに保管されてたけど審神者だけの力で常時展示するほどまでに価値を上げた気がする
自分も、手入れとかちゃんと出来ずに錆びさせてしまいそうだから値段云々前に手が出ない
美術館とか、コラボ元にお金を落とす事で、回り回って研ぎ師さんとかに仕事が増えたり、美術品の保存が保たれるならうれしいよね
コメントする