62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:16:00 ID:sgm
 HTML5化すんのね
今度は船のパクらずにちゃんと自前で作って下さいね

67: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:26:26 ID:vFT
>>62
いっそUIとかシステム周りとか全部変更してくれないかなって思ってる
いつまでも盗権乱舞とか言われるの嫌だし

68: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:27:37 ID:raf
>>62
重くないといいなあ


70: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:31:52 ID:QKZ
今更作り直したところで未だに盗権言ってる人たちからしたら知ったことじゃないでしょ
起こったことは消せないんだからこの先ずっと言われるよ
気にするのあほらしい

72: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:33:07 ID:0wP
多分UI変更したところで言う人はずっと言うからガンスルーでな

そんなことよりでじのツイに震えた
とうらぶってDMMからHTML5に移行する必要がないとみなされてたのか……



73: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:33:38 ID:kdN
HTML5対応するなら人気と課金が続く限り
運営続けてくれるみたいだし一安心

少し刀剣所持枠増やしてくるわ

82: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:40:11 ID:bAL
 (船の担当が言及して問題になったのは企画段階でDMMが提供していたリリース前のコンペ用バージョンだから別部署も見られたUIで
リリース版ではUIは当たり前だけど大幅改修されていたと船担当さんも言ってたはずなんで
UIコピペの話する人は現時点で既に存在しないコンペバージョンのことを延々言ってるのでは?
私の調べ間違いならすまない)

88: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:58:46 ID:UIo
>>82
これマジなん?
詳しい人いたら教えてほしいわ

93: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)23:31:06 ID:aMw
>>88
ちょっと調べれば記事としてでてくるよ
リリース前の発表時のUI比較画像もでてくる

艦これのプロデューサはUIを変えてリリースした後にインタビューで話した
その話を謝罪のつもりかどうかは知らんが
身内がしでかした事を記事として載せるDMMもどうかと思う

96: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)23:40:50 ID:UIo
>>93
ずっと気になってた話題だったんだけど調べ方がよくわからなくて困惑してたんだ
教えてくれてありがとう

106: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)00:05:21 ID:14h
>>96
・艦これUI無断使用の発覚

『艦これ』生みの親「刀剣乱舞が艦これの丸パクリでビックリした
http://dailynewsonline.jp/article/912828/
https://m.imgur.com/cu7cyiZ?r

──最近では艦これフォロワーとも言えるゲームが出てきていますが……。

岡宮 艦これを立ち上げた時に、カードバトル+レイドボス+ガチャのようなスタイルばかりじゃ面白くないと思って始めた経緯もあって、
そういう風潮に一石を投じたタイトルの一つになっていれば嬉しいんですけども……。
 
ただ、あのー、これは言いにくいんですが……刀の男子擬人化のゲームが同じDMMゲームプラットフォームで先日出たんですが、
最初発表された時にUIとかが『艦これ』とそっくりだったんでビックリしたんですよ。
私の事業部と、その他のゲームタイトルを作る事業部は承認ルートが違うので、そういうゲームが作られていたとは知らなくて……。
慌ててテストプレイさせてもらったら基本のシステムとかもそのまんまで。
その時に初めてそのゲームの企画概要書を見せてもらったんですが、艦これの画面がそのまま載ってたり、
仕様に関しての説明も「屯所 ※基本艦これと同じ」「艦これでいう○○こと××」とか書いてあるだけだったりして。
刀擬人化というテーマと絵は良いのに、企画時点から仕様丸々コピーの側替えゲームなんだなと思うと、
艦これリリースまで開発中にいろいろと大変だった事を考えて複雑な気持ちになってしまいました。
その後、担当のプロデューサーに「あれ、まんまコピーでしょ?」って聞いたら「すいません」って謝られましたが(笑)。
ビジネス的に見ても短期的には良いでしょうけど、中長期的に見れば全く同じ仕様のゲームをプラットフォーム自らが今後もこうして乱造して消費していったら、
決してプラスにはならないんじゃないかと思います。
と、こうして偉そうにお話ししてしまいましたが、私自身も新しいタイトルを提供していけるように今後も気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思います。

71: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:32:16 ID:kXc
詳しいことは全然分からんがFlashに比べるとHTML5はどうしても重くなると聞いたので
ある程度遅くなることは覚悟している
最初の内は多少動きが遅くても徐々にチューニングしてくれるだろう

83: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:41:11 ID:nDV
HTML5に限らず最近のコンテンツはとかくメモリを要求してくるからマシンが低スペだと厳しいかもしれんね

84: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:42:47 ID:sP4
とうらぶの移行に合わせてPCを新調するというのもアリか……
なんにせよ投資に見合うだけ続ける気があるのはありがたいことだなぁ

86: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:47:27 ID:bAL
10年使ったノートPC(メモリー1ギガバイト)と別れる日も近いのか……
htmlはまんまアプリで動かせるからメンテがアプリと合同になるんだな

87: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)22:47:55 ID:kXc
まあまだ移行日も決まってないし今はブラウザ版継続が決まった喜びに浸っていよう
移行後もブラウザ版が重ければ最悪ぽっけでしのげるから
ブラウザ版が重すぎてどうにも動かなければPC新調も視野に入れてる

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1515760521/