457: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)13:12:12 ID:87Q
時報実装してください!
メリット: ログイン率大幅UP、キャラへの愛着UPで他メディアの売り上げも大幅upが見込める
メリット: ログイン率大幅UP、キャラへの愛着UPで他メディアの売り上げも大幅upが見込める
458: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)13:15:37 ID:NQy
運営側のメリットなんて今の設定じゃほぼないのでは?
一番やりやすそうな課金でもいいから景趣増やして要望でさえ
初年度からかなり出てる(出した)けどまるっと無視
一番やりやすそうな課金でもいいから景趣増やして要望でさえ
初年度からかなり出てる(出した)けどまるっと無視
459: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)13:19:54 ID:WG5
運営ちゃんを擁護したくてウズウズするけど
考えれば考えるほどなんでやらないのか分からねぇw
動かすお金はありそうなんだが(ないのか?)
考えれば考えるほどなんでやらないのか分からねぇw
動かすお金はありそうなんだが(ないのか?)
461: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)13:21:23 ID:87Q
>>459
マジレスすると、今のままで十二分に儲かってるコンテンツだから他のところに回したいのかも?
マジレスすると、今のままで十二分に儲かってるコンテンツだから他のところに回したいのかも?
462: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)13:22:34 ID:Jaf
わいもマジレスするけど、本当に儲かっているのか怪しいと思ってる
466: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)13:24:26 ID:87Q
>>462
2.5系は物凄い売り上げだそうだけどそのお金がゲームの方に回ってきてない可能性もあるかなあ……
そういう金の流れになったコンテンツは見た事あるといえばあるけど刀もなのかな
2.5系は物凄い売り上げだそうだけどそのお金がゲームの方に回ってきてない可能性もあるかなあ……
そういう金の流れになったコンテンツは見た事あるといえばあるけど刀もなのかな
464: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)13:23:54 ID:OB4
「刀剣乱舞」っていうコンテンツ全体ではかなり儲けてるだろうけど
「刀剣乱舞-ONLINE-」だけだとそこまで儲けてなさそう
「刀剣乱舞-ONLINE-」だけだとそこまで儲けてなさそう
481: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)13:44:45 ID:S4u
現状としてはHTML5への移行問題で手いっぱいなんじゃないかと思ってる
当初は2020年まで持つコンテンツだと思ってなかっただろうしな
景趣くらいなら増やせるだろうけど、システムいじる余裕が有ったら移行構築しろ状態だろう
当初は2020年まで持つコンテンツだと思ってなかっただろうしな
景趣くらいなら増やせるだろうけど、システムいじる余裕が有ったら移行構築しろ状態だろう
484: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)13:48:06 ID:S4H
>>481
せやな
分かってるけど夢見るくらい堪忍してな
虚無期間長すぎて妄想でもしてないと心が死にそうなんや
せやな
分かってるけど夢見るくらい堪忍してな
虚無期間長すぎて妄想でもしてないと心が死にそうなんや
492: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)14:05:44 ID:S4u
>>490
そもそも「当たる」って思ってなかったんじゃないかなぁと
ゲームルールは単純だから、掛け持ちゲーム的な考え&布陣でオープンしたら、
想定大外れな当たり方しちゃって場当たり対応重ねてたんだと思う
個人的に擁護じゃないけど、あ~想定外だったんだなぁ とぬるく見てる
そもそも「当たる」って思ってなかったんじゃないかなぁと
ゲームルールは単純だから、掛け持ちゲーム的な考え&布陣でオープンしたら、
想定大外れな当たり方しちゃって場当たり対応重ねてたんだと思う
個人的に擁護じゃないけど、あ~想定外だったんだなぁ とぬるく見てる
498: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)14:36:00 ID:8Kn
今から(準備はもうかなり前からだろうけど)作る新イベントは
当然HTML5での動作前提で最初から作ってるんだろうし
(ここから個人の臆測)FLASHしか想定してなかっただろう通常マップを
移行のためにプログラム直して、8面はHTML5基準で作って(ここまで臆測)
移行完了するときはUIも通常マップもイベントも全部対応してないとならんから
「移行関係で新要素が来ないという擁護も不可能」は単純には成り立たないような
自分はこれ以上の擁護も批判も出来ないけど(個人としては>>492のような考え)
当然HTML5での動作前提で最初から作ってるんだろうし
(ここから個人の臆測)FLASHしか想定してなかっただろう通常マップを
移行のためにプログラム直して、8面はHTML5基準で作って(ここまで臆測)
移行完了するときはUIも通常マップもイベントも全部対応してないとならんから
「移行関係で新要素が来ないという擁護も不可能」は単純には成り立たないような
自分はこれ以上の擁護も批判も出来ないけど(個人としては>>492のような考え)
499: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)14:37:29 ID:9wL
>>498
(○○だけど)がなんかラップの合いの手に見えてきた
(○○だけど)がなんかラップの合いの手に見えてきた
500: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)14:47:17 ID:lIN
>>498
サイゲームスとDeNAに知り合いがいるけど、
以前聞いた話ではゲーム開発にそんなに日数かけないで
それにとうらぶなんてゲーム要素ほぼ皆無やん
>>492
当たるとは思ってなかったというのも
一般的な会社なら当たった瞬間に力を投入するもんでしょう
それがないってことは実力(&やる気)がそもそもなかったという風にならない
サイゲームスとDeNAに知り合いがいるけど、
以前聞いた話ではゲーム開発にそんなに日数かけないで
それにとうらぶなんてゲーム要素ほぼ皆無やん
>>492
当たるとは思ってなかったというのも
一般的な会社なら当たった瞬間に力を投入するもんでしょう
それがないってことは実力(&やる気)がそもそもなかったという風にならない
501: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)14:50:30 ID:S4u
>>500
ニトロだけの都合じゃないだろ~
DMMプラットフォームだから、DMMの上の人たちもそう見てくれないと
ニトロだけの都合じゃないだろ~
DMMプラットフォームだから、DMMの上の人たちもそう見てくれないと
502: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)14:58:11 ID:lIN
>>501
そこらへんのかかわりはしらんけど
ゲームを作る愛情があれば上も動くし
金を儲ける案を出せばゴーサインも普通は出るだろう
中国版のほうがよっぽど金厚めも愛情も感じるよ
(中国版に行けというのは話が違うからかんべんな)
そこらへんのかかわりはしらんけど
ゲームを作る愛情があれば上も動くし
金を儲ける案を出せばゴーサインも普通は出るだろう
中国版のほうがよっぽど金厚めも愛情も感じるよ
(中国版に行けというのは話が違うからかんべんな)
503: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)15:02:03 ID:9wL
>>500
知り合いの会社のゲームもやってあげろよー
中の人知ってるからやりにくいとかあるかも知れんけど
開発にかかる時間知ってるなら企画部スタッフで維持管理やシナリオやイラストとは部署違うだろうに
知り合いの会社のゲームもやってあげろよー
中の人知ってるからやりにくいとかあるかも知れんけど
開発にかかる時間知ってるなら企画部スタッフで維持管理やシナリオやイラストとは部署違うだろうに
508: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)15:41:16 ID:YZv
>>503
やったんだ
でも、普通にゲームなんだ
ワイは目を離しててもできるスマホゲームがええねん
やったんだ
でも、普通にゲームなんだ
ワイは目を離しててもできるスマホゲームがええねん
494: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)14:16:47 ID:tM6
サービス開始早々爆発的にブームになったんだから最初は想定外でも
早くにちゃんとテコ入れしようと思えば出来たのにしないまま三年半経過だもんなあ
新イベ予定してるみたいだしHTML移行関係で新要素やら8面やらは来ないんだという擁護ももう出来ないよね
単に回想(ストーリー)進める気がもう無いんだろうなって
早くにちゃんとテコ入れしようと思えば出来たのにしないまま三年半経過だもんなあ
新イベ予定してるみたいだしHTML移行関係で新要素やら8面やらは来ないんだという擁護ももう出来ないよね
単に回想(ストーリー)進める気がもう無いんだろうなって
497: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)14:21:33 ID:lIN
Flash移行を体のいい理由にしているようにしか聞こえないんだよね
>>494
まさにその通り
>>494
まさにその通り
496: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)14:19:12 ID:OB4
FLASHサービス終了発表されたの去年の7月だし
元々移行せずにFLASHだけで突っ走るつもりだったんじゃね?
元々移行せずにFLASHだけで突っ走るつもりだったんじゃね?
504: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)15:17:51 ID:o5O
よそにはランキングトップ廃課金勢の推しメインイベを中心に開発したりする会社もあるらしいな
まぁワイは片手間にできる刀がすこすこやけど
そろそろ8面は欲しいよなー!欲しいぜ運営ちゃん!
まぁワイは片手間にできる刀がすこすこやけど
そろそろ8面は欲しいよなー!欲しいぜ運営ちゃん!
505: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)15:20:45 ID:FAN
当たると思ってなかったっていうかなんていうか
「この程度でいいだろー」みたいな雰囲気を感じるんだよな
運営ちゃんなのか開発ちゃんなのか知らんけど
「この程度でいいだろー」みたいな雰囲気を感じるんだよな
運営ちゃんなのか開発ちゃんなのか知らんけど
510: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)15:56:22 ID:gYA
フラッシュ終了のお知らせって17年の夏だっけ?
その時点で7面実装から1年経ってるけど全く8面の準備してなかったってことよな
多少作ってあったらあと3年はフラッシュ使えるんだから実装してるはず
20年までフルに使うなら4年半新面なしやで
4年持つコンテンツなんて貴重だし普通そのために色々工夫して努力するものなのにその期間新マップなしで持たせるって異常
それでも人気維持できちゃうから手抜きで金かけなくても金が入ってくるいいドル箱くらいに思ってそう
その時点で7面実装から1年経ってるけど全く8面の準備してなかったってことよな
多少作ってあったらあと3年はフラッシュ使えるんだから実装してるはず
20年までフルに使うなら4年半新面なしやで
4年持つコンテンツなんて貴重だし普通そのために色々工夫して努力するものなのにその期間新マップなしで持たせるって異常
それでも人気維持できちゃうから手抜きで金かけなくても金が入ってくるいいドル箱くらいに思ってそう
512: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)16:01:44 ID:Q0M
ゲーム性よりキャラ同士の絡みとかキャラの性格の掘り下げのが需要ありそうだからそっち方面の新要素ねぇかなぁ
513: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)16:05:12 ID:cIm
というかでじは結構ギリギリまでHTML移行無しもありえたようなことを呟いてなかったっけ
それ聞いた当時はとうらぶ(ブラゲのほう)終わるかもしれなかったなんて怖っ
とか思ってたけど今ならまあアニメも一通り終わったしそれもありかもなあと
思ってしまうくらいにはゲームが虚無……
それ聞いた当時はとうらぶ(ブラゲのほう)終わるかもしれなかったなんて怖っ
とか思ってたけど今ならまあアニメも一通り終わったしそれもありかもなあと
思ってしまうくらいにはゲームが虚無……
517: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)16:14:33 ID:35g
でじが移行はギリギリになりそうって発言してるうえにhtml5移行のために新面なしっていう擁護の意見採用すると4年半新面なしはそんな見当違いなことではない
それが妄想なら移行のために遅れてるっていう擁護も妄想や
ただもう丸2年新面なしという事実のみ
それが妄想なら移行のために遅れてるっていう擁護も妄想や
ただもう丸2年新面なしという事実のみ
518: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)16:15:40 ID:TPy
8面もHTML化もよく分からんけど大変なんやろ
過去イベでもやってくれるだけで嬉しいし最近は新イベも新男士もあるし初期刀も極めるし、まあなんだ、茶でも飲んで落ち着け
つ旦旦旦
過去イベでもやってくれるだけで嬉しいし最近は新イベも新男士もあるし初期刀も極めるし、まあなんだ、茶でも飲んで落ち着け
つ旦旦旦
519: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)16:18:13 ID:gYA
技術力ないのは仕方ないけどさ新面の話だけじゃなくて他からもやる気が感じられないから不満に思うんだよね
さすがに昨日も何も音沙汰ないとやる気は感じられないしでじからも発表できることはないとかツイートされるとちょっとね
イベント用意できないならCP実施とか極情報でお茶濁すくらいはして欲しい
さすがに昨日も何も音沙汰ないとやる気は感じられないしでじからも発表できることはないとかツイートされるとちょっとね
イベント用意できないならCP実施とか極情報でお茶濁すくらいはして欲しい
521: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)16:24:47 ID:z8k
流石にもうちょっと仕事して欲しい
運営さえまともだったら今頃もっと盛り上がってただろうに
運営さえまともだったら今頃もっと盛り上がってただろうに
522: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)16:27:27 ID:BCs
まだ発表できるのはないってツイは芝村だよ
そりゃ公式からアナウンスないのにお喋りできんわ
そりゃ公式からアナウンスないのにお喋りできんわ
525: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)16:47:00 ID:Qie
これが運営方針ならまぁ待つしかないって感じだけど
なんかトラブってるんじゃないのかという感じはしてる
なんかトラブってるんじゃないのかという感じはしてる
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1529323071/
コメント
コメント一覧 (48)
2.5次元は7億くらい儲かったって書いてあったけど
でもゲーム本体赤字って見た時にさ、そりゃそうだろな〜と思ったよ、課金する所ないもん
土下座して中国版のデータもらうという最終手段が
刀剣より課金要素多い船が
ゲーム内課金はサーバ維持費で消えるって言ってるしね
ちなみに刀剣はユーザー数は船の半分でサーバは船より多い
他ゲで申し訳ないがグラブルや神バハやfgoやあんスタ系みたいにガチガチのガチャゲーランキングゲー方式でとうらぶレベルのサービスだったら割りに合わないと感じるけど、今のとうらぶの課金要素と規模ならこのサービスレベルで文句は無いなーと
かといってサービス上げるために課金要素激増とか必須にされるのは自分は御免被る
そういうガチゲーは他で間に合ってるし重課金ゲーはそんなに幾つもやってられん
それでも頑なに課金要素増やさないのは、ニトロからお金たっぷりもらってるからなのかな?
そこら辺のお金の流れわからないから憶測だけど、現状ニトロから十分なお金もらってるなら、無駄なリソース割きたくないって考えなのかな…
だから基本無料ゲーに期待すんな派と課金要素増やして選択肢を用意してくれ派で毎回擁護と批判の平行線よ
たまにガチャ引く位しか課金した事ないわ
あとイベントの追い込み
課金要素増やしてその資金でゲーム改善とか無理だしね
刀剣乱舞に移ってくる前に某ソシャゲーやってて、毎月2〜3万から、推しのバースデーある時は一月で6〜8万課金してたけど、刀剣乱舞来たら課金するとこなくてびっくりした
他のソシャゲーは一月最低でも万単位課金が普通で、一月で数千円程度なら「微課金、超微課金」って言われてユーザー間の殴り合いで肩身の狭い思いをするっての知ってるのかな?
ユーザー同士で競争させない、超平和なゲームだよね刀剣乱舞
2.5やグッズ展開してロイヤリティ稼いでるから何とかやれてるんじゃないかと思ってた
ゲーム運営には一銭も入らんしな
ニトロが開発費回してくれるなら大丈夫だろうけど
・簡単に見えて金喰い虫のSDキャラを使う
・新ボイスやお着替え、新キャラなんかがしょっちゅう追加される
これらがない低燃費ゲームだから赤字といっても案外ダメージが小さそうな気はする
宴奏会もDMMでアーカイブ配信するみたいだし
やらないだけ
アニメはさっぱりだけど2.5配信はランキング上位にいるしね
DMMの儲けは役者ファンにかかっている
個人的には今のほぼ無課金で片手間に楽しめるのが好きだからいいんだけど
IP商売ってそういうことじゃないの?
時間短縮アイテムや鍛刀CP以外は月500円程度の微課金だから自分の分のサーバー代すら払えてないんじゃないかとヒヤヒヤする
上記のアイテムと枠合わせても年2万行くかどうかって所だろうし
そのかわりアホみたいに新キャラや新礼装(イラスト描かれた装備品みたいなもの)の入れ替えがあるけどな
たまに見掛ける【所持枠タダで寄越せ】は腹立つ
イベントとか極とか見てて、
今度サンダーボルトファンタジーを宝塚でやるそうで
凍京ネクロも事前登録がいい数行ったそうで事前登録ボーナスとかを毎日出してるみたいだし
サンダーボルトファンタジーまで宝塚への展開とかやってるの知らなかったから、凍京ネクロで一杯一杯なのかと思ってたけど、ニトロって社員数30人位なんでしょ?
舞台の方の地震対策とかもあったし、刀剣乱舞ゲームまで手が回らないだけじゃ?
後はイベの難易度をもっと上げるとか玉集め系のイベ報酬の上限伸ばして色んなアイテム突っ込むとか(そして時短アイテムを売る)
後は鍛刀CPを定期的にやるとか
課金お着替え系は実装キャラで荒れてキャラ毎のデザインで荒れて無課金乞食が暴れてでウザい上に絵師さん達が被害にあう未来しか見えない
船はユーザー数が多いのが1番だろうけど、キャラ数による枠課金と何より刀の修行セットにあたる指輪が課金要素なのが大きいんじゃないか
舞台の主催はマーベラスがメインだから地震対応でニトロDMMの手が回らないってことはないと思う
単純にゲームの進展が遅いのはゲーム制作側の問題なんじゃないかな
なんであそこまで課金する場所がないのか分からない
刀にお守りないとクリア難しいステージを何周もやらされるイベントきたら荒れそう
他は資材や一口団子は恩恵一瞬すぎるし、修行道具は正月に余計なの付けて高いしで極端なんだよなあ。200~300円くらいのついつい使っちゃう新要素欲しい。経験値アップとかボスマス確定とか検非違使除けとか。
あと今の化石UIでも内番の+0廃止とかやれること精一杯やってますだったらお布施で適当にお金ぶっこむのに。
だからって課金アイテム売るために、イベントの目標数上げられたり難易度上げられたら嫌だな。
刀剣乱舞はこのゆるさがまたいいんだと思う。他ゲーに疲れた時に癒されるというか。
富士札の効果を確実に実感できるようになったら、喜んで札を爆買いする層は居ると思うんだけどなぁ。
あとグッズ
私は本丸展行ったのと、アニメのCDとねんどろと、もちしか買ったことないけど
同人誌は買うけどそれは運営の収入と関係ないしな
思ってなかったと思う
どれも大したヒットする事なく消えてるけど
古参で逃しなくイベやってれば無課金でも全員極めて余るレベルだし新規ばかり優遇して〜勢とか無課金にも〜とかもある程度は抑えられそう
資源も放置で回復するし、イベント周回でイベントアイテム手に入るし。
なんというか、無課金ユーザーや微課金に優しい
後発の女性向けゲって大体「刀みたいなの」を作ろうとして違う方向行ってるしね
ゲームは赤字で他で儲けるIP商売はよっぽど良いんだろう
課金で500よりもグッズや書籍に1000円出す方が抵抗ない人は多いだろうし
そろそろ「派生で儲けるからゲームは虚無でもOK」ってのを見直した方がいいと思うんだけどね…
これから活劇映画も実写映画もあるんでしょう、もしコケたらニトロごと刀剣乱舞が死ぬぞ
戦闘でのドロップと梅~富士札が無くなる代わりに依頼札が1枚300円になって
依頼札10枚買うごとにパンまつりシールが1枚もらえて
パンまつりシール20枚ためると好きな男士と交換できますよ~って感じになるわけだよね
短期的には儲かりそうだけど…う~ん…
に全面同意
>これから活劇映画も実写映画もあるんでしょう、もしコケたらニトロごと刀剣乱舞が死ぬぞ
ゲームが虚無すぎて刀剣乱舞に飽きてジャンル移動してる人沢山いるし、あんまりファンを舐めてると離れていかれて痛い目見るよね
一回痛い目見ちゃったら、ニトロにそれに耐えられるだけの体力があるとは限らないし
もうちょっとマトモにゲームを作って欲しい
キャラクターの色付けもユーザーと二次創作に任せっきりだし、幾ら何でも手抜きすぎてアラが見え始めてるよね
もう少しユーザーの声にも耳を傾けて欲しい
惜しんでくれてるんだからさ
ねんどろと同額でいいから
アプリ出てから林檎絡みでシリアルコードやらなくなったし…
アニメ2作で全方位破壊したのは本当にマズかった
もとの方は新しいもの何も出さない
そしてオリジナルはないがしろにされるのに新しいものばっかり始めてて嫌になる
それだったら終了宣言して欲しい
ゲームじゃないから本編ないがしろではないけど、そっちにしても刀にしてもどこから入ってきた客が一番多いのかは忘れないでほしいもんだね…2.5じゃないでしょ絶対に
とうらぶも変に足並み合わせずに林檎版だけコード利用不可にすれば良かったのに
わざと売り上げ下げるような事ばっかりやってるなあ
お守りみたいに数百円単位で購入できて経験値UPや内番短縮等の選択肢が用意されていると嬉しい、みたいな声が大半なんだけどなあ
基本無料ならこんなもんだろって思ってる側からすると、テコ入れ=ゲームで儲ける方向に舵を切れって言ってるのと同義に聞こえる
時間短縮系のアイテムにしても、そういうのを売れば売るほどゲームの寿命は縮まるってちょっと考えればわかることだしな
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